記事一覧

めぐり合い

2010.10.13

ファイル 390-1.jpg

 日曜日に、何でも屋にお蕎麦を茹でる、大きな鍋を探していたので入って見ました。 鍋はあったのですが、サイズが小さく物になりませんでした。 店の中を覗くと色んな古美術品が有り、その中に小さなお大師様が居られたのです。 まさかと思い店の人に断り手に取ると確かにお大師様でした。 何と罰当たりなことか、一瞬ムッとしましたが、冷静に見るとそれは量産物で、四国のお土産やさんに沢山並んでいる様な物で、おまけに御輿にもひびがあり傷物で、購入した人が売り払うのも分かるような気がしました。 しかし、私にはそれが輝いて見えてしまったのです。 丁度、一週間ほど前にある方の祝賀会で、私の菩提寺の住職と同じ席になり、四国お遍路の話をしたばかりだったので、これもお大師様のお導きなのだと思い、当然購入しました。 これを見ると心穏やかになります。 *お大師様ー真言宗開祖空海の没後の呼名です。 お題目は南無大師遍照金剛です。