記事一覧

北の屋台

2010.10.18

ファイル 393-1.jpgファイル 393-2.jpg

 土日にかけて帯広にそばの修行に、行ってきました。 そば修行の事は後から報告するとして、夜の話「帯広名物の屋台」の話しです。 結果から言うと屋台で一杯とは行きませんでした。 理由その1、入りたい店が満員だった事、その2 一坪ほどの中で、喫煙者と一緒にタバコ煙の中で、食べ物を食べたくなかったからです。 タバコが高くなったとの話は、本当ですか? 昔風の屋台で寒くても、おでんと熱燗で一杯とはいかない様で残念です。 昨年まで、釧路には屋台のラーメン屋さんがいて、客寄せにチャルメラを吹くのが情緒がありましたが、それもなくなりました。 根本的に私は屋台向きではないようです。 屋台に入りたい! ホクホクのじゃが芋に、溶かしたチーズをかけて食べたい。 私はその店の外から、背後霊のように店の中を覗いて、よだれを口の中にためるだけでした。 チックショ~ウ! 誰か、禁煙者のための屋台を作ってください。