記事一覧

丹頂鶴

2011.02.03

ファイル 477-1.jpg

 先月は何回か釧路に行く機会があり、そのたびに鶴居の丹頂を見ました。 いま鳥インフルエンザのため厳戒態勢ですが鶴はその様な話は全く関係なく優雅に羽を休めています。 しかしよく観ていると鶴はなかなか獰猛な鳥です。 獰猛と言うより縄張り意識とやきもち焼きの鳥の様に見えます。 通常鶴はつがいになると一生その相手と添い遂げると言う事で、昔の結婚式の栞には鶴の写真が載っていました。 私の時の栞もそうでした。 そんな事はどうでもいいのですが・・・。 つがいの鶴に他の鶴が近寄るとオスは羽を広げ大きな鳴き声上げ威嚇したり、自分の方が男らしいとアピールしよそ者を近付けないのです。 求愛行動も同じですが、他人の奥さんに求愛はいけません。 たぶん、一家の中の娘に手を出そうとしているのでしょうが、父親がなかなか認めないようにも見えます。 逆に言うと家族愛の強い鳥なのかも知れません。 どちらにしても鶴の夫婦を手本にしていれば、離婚する事はないでしょう。