記事一覧

エジプト

2011.02.10

ファイル 483-1.jpg

 元気なうちに行って見たい国の一つにエジプトがあります。 エジプトに行った人の話を聞くと、カイロの街からすぐのところにピラミッドあり、砂漠をラクダに乗っていくイメージとは全く違うんだそうです。 また、ピラミッドの周辺は出店や売り子が多く日本人は良いお客さんだとも行っていました。 よそ見をして、タクダのウンコを踏まないようにとも言われましたが、そんなのんびりムードのエジプトが今大変です。 テレビでも放映していますがエジプトの人々が、暮らしに困窮している事や、ムバラク大統領が30年もの間独裁政治を続けていた事に、平和ボケした私は全く知りませんでした。 むしろエジプトは中東でもわりと穏やかな国だとばかり思っていました。 考えれば中東は難しい国ばかりですから、いつ戦争になっても不思議ではありませんが、貴重な文化財が盗まれたり壊されたりするのは非常に残念です。 私が行ける頃には平和になっていてもらいたいものです。 ラクダに乗って砂漠を行く・・・イイヨね~。