記事一覧

聞く耳を持つ

2011.02.28

ファイル 497-1.jpg

 最近どうも「聞く耳」を持っていない人が多いように感じませんか? 自分の事だけ一方的に話し、相手の話を聞かない。 問答無用にばさっりと人の話を切り捨てる人、その典型的なのが政治家、と大阪のおばちゃん。 聖徳太子は10人の人の話を全て聞き分けたといいますが、それは神業で私自身も女房の話すら、きちんと聞いているのかと、いまさらながら反省しています。 そろそろ、どっしり落ち着いて人の話を聞ける耳を持った人間にならないといけない歳なのですがどうも・・・。 お恥ずかしい。 その代りと言っちゃ何ですが、私には聞く耳を持った人がいます。 ありがたい事です。 何気ない話しにも相槌を打ってくれ、答えも導かないその様な聞く耳を持った人が皆さんの身近に何人いるでしょうか? 今からでも遅くは無いと思います。 一人ぐらいは身近にいてもらいたいものです。 決して弔辞を読んでもらう人の事ではありません。 くれぐれもお間違えなく。