記事一覧

方便

2011.02.18

ファイル 489-1.jpg

 どこかの国の元首相が、「最低でも県外」などと言い、それが出来なくなると「米軍の抑止力が必要」と言って話を反故にしてしまい、挙句の果てには、そう言った事は「方便」だったとのたまう。
 これにはお釈迦様も呆れてしまうでしょう。 方便とは仏教用語でウバーヤ、悟りに近づく手段とあります。 仏の教えは難しく多くの人々はなかなか理解する事が出来なかったので、教えを理解広めるために、たとえ話をして人々に理解してもらったとか・・・。
 ただその中で、悪いたとえでもそれが正しく理解されればそれも良しとするのが、ウソも方便。 それを今の政治家ははき違いしていている。 一国の元首相が国民を騙しても平気な顔をしている。 また、それを擁護するやからもいる。 いったいこの国の政治家達は良心や道徳を何処に忘れてきたのだろうか? たぶん彼は短期記憶障害を患っているのだと思う。 私の診断だからあてには成りませんが、早く専門医を訪ねるべきだと思います。