記事一覧

パンダ

2011.02.22

ファイル 492-1.jpg

 昨晩会合から帰るとテレビでパンダを乗せた飛行機が羽田についいた映像を放送していました。 今朝もトップニュースはパンダで大騒ぎです。 私はパンダを見たことがありませんが、老若男女をひきつける魅力がある動物です。 確かに愛くるしく、白と黒の毛の配置も絶妙です。 テレビでパンダの生態を知ると、パンダは思いのほかグルメで、一日の食費が1万5000円とはちょっと驚きました。 おまけに獣舎は冷暖房完備VIP待遇です。 一年のレンタル料が8千万、その辺の動物とは格が違います。 絶滅危惧種ですから貸してもらえただけでもありがたい話しです。 上野動物園に子供達の歓声が響き渡るのと、地域の経済効果も見込まれ、一石ニパンダです。 そうなると旭山動物園の入場者減るのではないかと余計な心配をしています。 それと中国はパンダと言うあめ玉をなめさせ、日本を手玉にとるのではないかと、これも勝手に心配しています。