記事一覧

情報交換

2012.05.01

ファイル 820-1.jpg

 週末結婚式が帯広であり、道内各地から知人友人が集まり新郎新婦にかまうことなく大騒ぎをしてきました。 そこで各地の人と情報交換が行われましたが、一番の話はミシェランガイドに載ったそば屋の話でした。 友人の近所のその店はこじんまりとしていて普段はあまり客も入らず、奥さんが他の仕事について家計をやりくりして、近所でもそろそろ閉めるではないかと話していたところが、ミシェランガイドに載った途端行列の出来る店になってしまったと言うのです。 店主は戸惑いしている様で、多くの客が来ても対応しきれないのと、奥さんも今働いている仕事を急にやめる訳にもいかず、おまけに車で来店するので無法駐車で近所迷惑とんだ騒動になっているのだそうです。 このゴールデンウイークそんな話はいっぱいあるでしょう。 もう一つは道南の瀬棚から来た友人からは桜の花の開花が始まり見頃だと言っていたのと、奥尻島が災害復興を記念したそば祭りを行うので多くの方に来てもらいたいとの話もありました。 奥尻に行ってきたいと思っています。