記事一覧

ホームたより

2012.05.08

ファイル 823-1.jpg

 2007年から毎月1回ホームの生活風景や行事、出来事などを書いて近隣65軒ほどにおたよりを配布しています。 入居者家族やホームの玄関にも置いたりしますから全部で90枚ほど印刷して、一軒一軒手配りです。 昨日、4月号を配っていると住民の方から声を掛けられ、このおたよりを楽しみにしていると言われました。
 毎回書くたびに、誰もあまり気にして読んでくれてはいないだろうと思っていましたが、思わぬ反応にビックリしたのと嬉しくなりました。 立ち話をすると、このたよりを町内のお年寄りの会に持って行き皆で読んでいるとの事でした。 ホームの入居者さんの中に同じ町内会の人がおられる事もあり、その方の近況を知る事である意味、安否確認になっている様です。 毎月月末に配布するのですが、今月は少々ズルして配布が遅れました。 今月はお休みか?と思ったそうです。 今後は心を入れ替え、読みやすい紙面にし5月号はきちんと予定日に配布します。