記事一覧

スパイ

2012.05.30

ファイル 841-1.jpg

 スパイ天国日本とよく言われますが、中国人スパイ疑惑がまた起こったようです。 スパイ活動と言うのは最新式の軍事用品や科学兵器などの情報を盗み出すのが仕事と思っていましたが、今回のスパイは農産物に関する機密書類を盗んだ様で、どうでも良いとおもいました。 でも昨晩テレビで中国の貧しい農村の娘が都会に出稼ぎに行ってからの10年間のドキュメントが放送されついつい見入ってしまいましたが、そこには急激に経済が急成長した中国の光と影がそこには映し出されていました。 皆さんも想像できると思いますが、中国の農村の貧しさはひどいものです。 映像には皮豊かさを求め都会に出て行った一人の少女の姿がありました。 そこそこの幸せを攫むのですが、故郷を捨てた事で農村は荒れ果て見る影もありません。 「豊かさ=お金」が今の中国です。 国土は荒れ、都会と田舎の格差が生まれ、一部の人間がすべてを手にするそんな国がいつまでも栄えるとは思えません。 三国志の世界が起きそうな気がします。