記事一覧

生贄(いけにえ)

2012.05.26

ファイル 839-1.jpg

 お笑い芸人一家が生贄になりました。 昨日も話しましたがテレビの会見、ひたすら低姿勢で陳謝する姿は少々痛々しく見えました。 今回の件は氷山の一角にすぎず、叩けばほこりが出る人が大勢います。 もっと悪いのは自分は働かず親に生活保護を受けさせその金を取り上げる子供たちが多いと言うのも一つあります。
 政府は受給費の引き下げを検討し始めるようです。 そうなると今度は高齢者の軽犯罪、万引きなどが増えそうな気もします。
 いずれにせよこの問題の波紋は広がりそうです。 今回の事でもう一つ気になるのが個人のプライバシー、個人情報の事です。 彼の家族が色目で見られたり、子供がこの事でイジメに合ったりする危険度が増したことです。 この実名報道、個人情報漏えいどう決着をつけるのでしょうか? 法に触れる犯罪を犯したのならばこれは致し方ありませんが、これはモラルの問題です。 このままだと一人のお笑い芸人一家がこの世から抹殺されないとも限りません。 個人情報保護法の真価も問われる問題だと思います。