記事一覧

予想屋

2012.05.24

ファイル 837-1.jpg

 予想とフンドシは前から外れるとか言いますが。 まったく最近の学者と言うか知識人らの予想・予測は外れっぱなしです。 統計学か確率なのか分かりませんが、長年研究していると何々の法則だとか言って、大地震が来るとか辰年は景気が上り調子だとか言って人心を惑わす事ばかりです。 その言葉を信じる私も悪いのですが、人は皆自分の将来や一分・一秒先の事でも知りたいのです。  明日外出して交通事故に会う事が分かっていたら、家から一歩も出ないでしょうし、またその情報を買えるとしたら、当然言いなりのお金を払って買うでしょう。 その手の話はあまりにも多く、ましてやお偉い学者様が言えば、私なんかつい信じて痛い目に合う事があります。 今私は予想・予測が当たらないものと思い、それを踏まえた予防を抜かりなくしておくことが大切だと思っています。 「備えあれば憂いなし」ほんと昔の人は良い言葉を残してくれているものです。 これだけは心から信じても間違いありません。