記事一覧

ムンクの叫び

2012.05.11

ファイル 826-1.jpg

 ちょっと前オークションでムンクの「叫び」が1億2000万ドルで落札されたことは皆さんもご存じでしょう。 正確には1億1992万ドルで日本円にして約96億1200万円也です。 今までの最高落札額はピカソの絵で、(題名が長いので省略)1億650万ドルですがレート換算ではピカソの方が高い様に思います。 下世話な話は置いといて・・・。 私は絵画の事についてはちんぷんかんぷんですが、「ムンクの叫び」と言われただけで両手を頬に当て真似が出来るほど有名です。 しかしピカソとムンクなぜあの手の絵がこんなにも高額なのか不思議でたまりません。 幼稚園や保育所に行くとピカソやムンクの弟子たちが大勢います。 こないだも帯広で母の日にちなんで似顔絵を書き市役所のロビーに展示しているニュースを見ましたが、まさにピカソとムンク状態の似顔絵ばかり、お宝の山だと私は思いました。 だからと言って、我が子が書いた子どもの頃の絵を大事にとっておけば、もしかしたら・・・などと不浄な事を考えてはいけません。