記事一覧

せたな町

2012.08.07

ファイル 893-1.jpgファイル 893-2.jpgファイル 893-3.jpgファイル 893-4.jpg

 週末せたな町のいさり火祭りでそば打ちをしてきました。 せたなのそば打ち同好会とご縁があり今回の話となりました。 美幌から約500km、人口9400人2005年にせたな・北桧山・大成の3町が合併して一つとなりました。 漁業が主の町です。 また、奥尻島に行くフェリーも出ており観光バスが港に来ていました。 平成11年の年には天皇陛下がお立ち寄りになり、今回止まったホテルに宿泊され、その時の写真がロビーに掛けてありました。 せたなは温泉も出ていて結構施設にお金をかけていますが、どう見ても赤字です。
 役場庁舎も立派なのですが、病院・消防署などは少々貧弱で、大きな病気の時は、一時間半ほどかけて函館の病院に行くんだそうです。 医療事情はどこの町も大変なのは変わりない様です。
 今回、海の幸も堪能してきました。 ウニ・アワビ・活イカ・ホヤetc、きりがありません。 中でもホヤを生まれて初めて食べました。 見た目はグロですが、なかなか行けました。 夏のせたな良い所でです。 せたなのキャッチフレーズは「待たセタナ!」