記事一覧

残暑お見舞い

2012.08.21

ファイル 904-1.jpg

 お盆過ぎれば涼しくなるはずなのですが、今年の夏は残暑が続くきます。 そこで「残暑お見舞い申し上げます。」 と言ってもこの一週間がお天気が続くだけで、この後は一雨ごとに秋が感じられ物悲しくなっていきます。 北海道の残暑と言っても本州とは比べものにはなりませんが、お年寄りには少々きついものです。 先日亡くなられた知り合いのお婆さんの場合も、暑さで体調を崩し入院して一週間しか持ちませんでした。 高齢になり体温調整が上手くいかないお年寄りが多く、ホームのお年寄りも暑くても長袖ちゃんちゃんこ、額に汗ひとつ掻かないで平然としています。 エアコン・扇風機何ぞを掛けると寒いとのたもう次第です。 自分の体の事は自分が一番よく知っていると大きな声で言えてるうちに、体のメンテナンスをしっかりしておき、節電しなければならない寒い冬を無事に越せるように準備しましょう。