記事一覧

67回終戦記念日

2012.08.15

ファイル 899-1.jpg

 今日は67回目の終戦記念日です。 私の様な者でも今日と言う日は少々ブルーな気持ちになります。 墓参りに行き、死んだ爺さんが元気な頃言っていた戦争の話を思い出します。 軍隊では皆訳も分からずよく殴られたそうです。 それが教育だったと言いますから、戦争は人を狂わせる何物でもありません。 そこへ持ってきて韓国大統領の話と韓国サッカー協会の話、日本人の感情をこれ以上逆なでする話はありません。 戦争を二度としないと誓う日に、敵対心を抱かせる話をするのはどうしてでしょう。 国の威信をかけて韓国政府に猛抗議するべきでしょう。 この様な発言をする背景には、選挙絡みだという事と、自分の兄弟が逮捕された事で低下した支持率を取り戻そうとする意図が見え見えですが、あまりに不謹慎な発言だと思います。 日本の心ある政治家の皆さん、国民が納得で来る講義をしてください。 二度と戦争をしないためにも。
 とんだ終戦記念日となりました。