記事一覧

ホッケ

2012.08.22

ファイル 905-1.jpg

 ホッケ・サンマどこに行った~。 昨年はサンマが豊漁で根室のサンマまつりに行き思う存分サンマを食べてきました。 そのサンマ漁も今年は不漁の様で・・・、それにもまして不良なのがホッケ毎年漁獲量は減っていたのですが今年は特にひどいらしく、漁の自主規制をするところまで追い込まれました。 北海道の魚と言えばホッケは欠かせません。 主婦もおかずがない時はホッケ頼みの人がいるはずです。 我が家は特にそうです。 ホクホクに焼けたホッケはたまりません。 私は骨付きの方を食べます。 熱いのを我慢して骨を外せば、後は大きな身が取りほうだいです。 ホッケの身に一味を掛け大根おろしと一緒に食べればご飯を食べ過ぎてしまいます。 それにホッケのすり身汁たまりません。 昔おふくろがすり鉢で身を擦って作ってくれました。 ホッケのフライ、ウスターソースをじゃぶじゃぶかけて食べるのが好きです。 色んな思い出が詰まったホッケが幻の魚になる日が来るのではないかと心配しています。 ホッケを大切に頂きましょう。