記事一覧

ねじれ

2013.08.02

 参議院選挙前は国会が「ねじれ」状態で、決める事も決まらず良く分からない政治が続き国民はイライラしました。 ねじれが解消されると、失言政治家が現れ日本人の国際的信頼が失われつつあります。 この「ねじれ」という言葉、私は好きです。 「ねじれ」という言葉の響きには、物事がスムーズに運ばないと言うようなイメージがありますが、私は子どもの頃食べたねじれたお菓子のイメージがあり、あのラセンの形が好きでした。 話がちぐはぐになりましたが、この様に政治の話をするのかと思っていたところで、お菓子の話をする、これが「ねじれ」という事なんだそうです。  辞書には「ねじれ」=「ちぐはぐ」とあり、議論がかみ合わないこととありました。 政治の話とお菓子の話がかみ合うはずもなくちょっと前の政治はこの様なものでした。 ねじれが解消された今、物事が簡単に決まる危険があります。 憲法改正・原発・社会保障すべてがそうです。 ちょっと怖いです。 何事も少々ねじれている方が良いと思うのは、私の心がネジレているからでしょうか?