記事一覧

今日は何の日

2013.08.05

 今日は何の日? 今日はタクシーの日なんだそうです。 知ってました? 町内にいると、ほとんどタクシーなどは利用する事がなく、冬の夜繁華街の帰りに利用するぐらいです。 町内にはタクシー会社が2社ありましたが、今では1社となり車の台数も10台あるのかないのか良く分かりません。 また、乗車した時のタバコ臭さも嫌でした。 今月から町内のタクシーも全面禁煙となり、車内環境が改善されそうです。 タクシーと言って思い出すのは、バブルの頃のススキノのタクシー乗り場の事です。 年末の挨拶に札幌に行き、夜はススキノで思いっきり飲み、タクシーに乗ろうと外に出ると、金曜夜の1時2時のタクシー乗り場は、何処も長蛇の列、いつになったら乗れるのやら・・・泣く泣くホテルまで歩いて帰った記憶があります。 よく途中で寝込み、凍死しなかったものです。 駅前のホテルの遠かった事・・・。 それが今は待たずにすぐ乗れます。 あのバブルの時代は凄かった。 今年の年末はミニバブルかもしれません。 タクシーの乗務員さんも生活が大変なんです。