記事一覧

落雷

2013.08.21

 昨日の雷、すごかった! 午後の会議が終わり、空を見ると真っ暗に成りつつありました。 こらはヤバイと車に飛び乗り一直線にホームに帰りましたが、ほんの50メートルで大雨に、車から降りて玄関に着く3メートルでずぶ濡れになりました。 それから間もなくゴロゴロではなく、バリバリと言う落雷の音、電気が消えかかり停電を覚悟しましたが、なんとか持ちこたえました。 たった1時間の間にその様な事が、二度三度、風も強くお年寄り達を窓際から離れさせ、万が一に備えました。 幸い大事には至りませんでしたが、丁度夕食支度の時間帯、停電になったら大事でした。 役場からも安否確認の電話がありましたが、それほど近くで落雷があったという事でしょう。 今朝の新聞記事に町内で落雷があり、車が燃えたとありました。 一つ間違えたらと思うと怖いものがあります。 それにしても、天気予報がバッチリ当たりました。 日本の気象予知技術はたいしたものです。 異常気象の昨今、次の備えを考えなければなりません。