記事一覧

続き

2013.09.03

 つい先日まで、クーラーだ扇風機だとか言っていましたが、朝は煖房が少し欲しいくらいです。 同じことは幌加内でも思いました。 昨年のそばまつりは暑くて、そばを食べる気も無くなるほどでした、一転今年は初日は雨、くもり、曇りで日中はかけそばでももりそばでも良いくらいのお天気でした。 こんなに寒い幌加内は初めてです。 もう一つ気になるのが、今年のそばの出来です。
 7月末に行ったときは、そばの花が一面に広がり豊作を期待させましたが、その後の長雨と強風でそばは倒れ、無残な光景が広がっていました。 農家曰く、6割収穫出来れば良い方だと言って居ましたが、被害は甚大です。 そのせいか今年の新そばは、香りが弱い様に思えます。 味は美味しく、何の問題もありません。 そばの生産量日本一の幌加内、そばの出来いかんによっては町政に大きく反映します。 後半、そばが持ちこたえてくれれば良いのですが・・・。 もうすぐ皆さんの手元に新そばが届くと思います。