記事一覧

消費税対策

2013.09.24

 消費税対策をしていますか? ついこないだ税理士が来て、今年の中間決算の話をしたついでに話したのが、消費税の話です。 来年買おうと思うものは、今月中に契約しないと消費税が普通に8%掛ってしまうと言うのです。 私は、来年の3月31日までに契約すれば良いとばかり思っていました。 会えなかったのですが、車のセールスが、しつこく訪ねてきたのが、それで理解できました。  ですから、来年住宅や車、大きな設備投資を考えている人は、そう今月中に急いで契約しなければなりません。 「契約するのは今でしょう!」と言っても、簡単に契約できるはずもなく、お国の思うつぼにはまりました。 3月31日までに建物が完成したり、品物が納入されればそれで良いのですが、それも今一つの所です。
 指を銜えて、ただだ、ただだ消費税が上がるのを待つのもしゃくな話です。 なにか他に、消費税逃れの上手方法がないものか、探ってみたいと思います。