記事一覧

敬老会

2013.09.17

 昨日は一日中雨降りで、道東でも被害が出たほどです。 一転今朝は晴天が広がっていますが、朝外に出ると空気は秋です。 そんな昨日、ホームの敬老会を行いました。 町内の民謡会の皆様が自慢ののどを聞かせてくれました。 中でも子供たちの歌声は一際、お年寄り達の心に届いたことと思います。 朝から人前で大きな声を出す事は大変な事です。 子供たちはどこからでも声が出ますが、大人はそうはいきません。 途中、歌詞を忘れるハプニングもあり、笑いの中で会は進みました。 後は家族と一緒に食べる昼食です。 一番のおかずは家族の笑顔だと、いつも思います。 ただ近頃は、その家族の顔もなかなか見る事が出来ません。 確かに世の中色々忙しいとは思いますが、ほんの2~3時間をお年寄りの笑顔の為につくって欲しいのです。 今年の笑顔を来年も見れる保証はありません。 と言いつつ、来年も敬老会はやります。 因みに今年は、88歳が二人と長老の103歳は町から記念品を頂きました。