記事一覧

幌加内高校

2013.09.04

 そば段位で最高段位5段位の審査会場になったのが、幌加内農業高校の体育館です。 私はスタッフとしてお手伝いをし、その合間に校内を探検しました。 木をふんだんに使った校舎で学習意欲が湧きます。 玄関わきには、全国高校そば打ち選手権で二連覇した垂れ幕と、そば仲間が探し求めているイチイの木で出来た幌加内高校と書いた立派な表札が掛けてあます。 この木があれば、立派なそばの麺棒が何本とれるかその様な事ばかり考えていました。 今朝の新聞に高校再編の記事があり、近いうちに幌加内高校も対象となるでしょう。 現在、地元の子供はおらず地方出身者ばかりで、寮生活を送っています。 素朴な子供たちばかりです。 そば祭りでも、幌加内高校のそばのファンがおり、プロのそば屋が負けるほどです。 二連覇の原動力となった、齊藤桜子ちゃんと話をしました。 彼女は先月紋別で3段位を取得し、最優秀も獲得した腕前ですが、卒業後はアパレルに就職するそうです。 残念と言うかもったいないと言うか・・・。 これが現実です。