記事一覧

JR北海道

2013.09.18

 「自分のミスを隠すために、ATS装置を破壊した。」こんな記事が紙面を飾り、TVでも放送され、官房長官が談話でJR北海道の体質改善を担当部署に進言するなど、JR北海道を取り巻く環境は良くなるどころか泥沼状態です。 JRを利用するものにとって残念で仕方ありません。 そもそも自分のミスを後輩に知られたくない、それだけの事で、ここまでするかと思うと同時に、その事実を隠す隠ぺい体質・・・組織としてはトップを初め関係者すべて入れ替えを行う事が必要と思われます。 また、職員の再教育も必要でしょう。
 私が口で言うほどたやすいものだとは思っていませんが、信頼回復にはそれしかないでしょう。 近頃は交通事故を起こしても何もせず現場から逃げ去る者や事故を隠す風潮が広がっています。 責任を取ると言う、教育が出来ていない証拠です。 親が子を甘やかして育ている事もあります。 日本人の教育・組織は何時頃からこんな風になってしまったのか・・・責任を取らない政治家や役人を見ていると、そんな気持ちになるのも仕方ないか。