記事一覧

朝日新聞

2014.08.06

ファイル 1441-1.jpg

 天下の朝日新聞が、日韓諍いの従軍慰安婦記事の一部を訂正しました。 いい加減で一方的な証言を鵜呑みにし、検証もせずあたかも真実だったかのように記事にした、朝日新聞の責任は大きいと常々思っていました。 他の新聞社が従軍慰安婦の記事を検証し、疑問を次々にぶつけても知らん顔していた朝日新聞が今頃になって記事の訂正をすると言うのはいったい何があったのでしょうか。
 朝日新聞の闇の部分が明らかになるのではないかと、個人的に思っています。 今、朝日新聞の中で権力闘争が起こっているのでしょう。 元々朝日新聞は政府の御用新聞の様で、歴代の主筆が政治に深くかかわっていましたが、戦後路線が右から左に変わり、それによって右翼に襲撃され、記者が犠牲になった事は皆の記憶に残っているはずです。 朝日・毎日・読売と日本人の考えを左右する新聞社が自虐的に日本人をいじめます。 正義や不正を追及する新聞記者はもう居ません。 購読シェアー争いだけです。 朝日新聞はジャーナリストとしての自覚を新たにするべきです。