記事一覧

弟子屈新そば町り

2014.08.23

ファイル 1454-1.jpg

 昨日は身内の不幸で、旭川に行って来ました。 2年の闘病生活の末、家族みんなに見守られての最期でした。 そして今日は打って変わって、手打ちそばファンお待ちかねの、「日本で一番早い新そば祭りIN弟子屈」の開催です。 私もこれからお手伝いに行きます。 今年は高橋邦弘名人が、北海道でそばを打つのが最後です。 彼は今広島を本拠地に活動していますが、近いうちに九州に移り住みます。 彼のそばファンは多く、私がそば打ちを覚えたのは、彼の出している、DVDを観てです。 今までも何回もお会いしていますが、今年はちょっとセンチメンタルな気分です。 彼は弟子屈のそば粉が気に入り、そば粉の買い付けがたら、北海道に来ます。 普通はこの後幌加内の新そば祭りに行くのですが、今年は行きません。 普通のそば屋さんより、ちょっと高いですが、一杯のざるそばに高橋邦弘の世界が広がります。 興味のある方は、ご来場ください、明日の午後二時まで開店しています。 今日は夜9時までの営業、長い一日になります。 お天気が心配です。