記事一覧

冬の気配

2014.08.13

ファイル 1446-1.jpgファイル 1446-2.jpg

 今朝の新聞に大きく除雪機の広告が載っていたのが目に留まったのと、昨日ユニクロを覗くとダウンジャケットが大量に並んでいました。 そろそろ冬の準備を考えれという事でしょうか? これに冬タイヤとストーブのコマーシャルが流れてくると、長い冬のカウントダウンです。 短い夏をまだ楽しみたいと思っているのに、ちょっと早すぎではありませんか? 年々冬支度を誘うコマーシャルが流れるのが早い様な気がしてなりません。 日本人の心理を上手くついています。 景色の移ろいで季節の変わり目を感じるのではなく、テレビのコマーシャルでそれを感じるのは、情緒もへったくれもありません。 確かに、8月7日は暦の上で、立秋ですし、春夏秋とくれば残りは冬しかありません。 そんな中、私はバーゲンの半そでシャツを買いました。 いつ着る事になるのでしょう。  今年の内に袖を通せればよいのですが、ひょっとして来年までタンスの肥やしになるのではないかと思い始めました。 次に買うのはヒートテックの「ももひき」になりそうです。