記事一覧

野良仕事

2015.05.01

ファイル 1645-1.jpgファイル 1645-2.jpg

 昨日はせっせと野良仕事で汗を流しました。 お年寄りたちが楽しみにしているホームの菜園準備です。 堆肥と石灰を畑に蒔き、耕運機で起こして畝を切り何とか下準備の完成です。 普段のグ~タラ生活がたたり、足腰が痛く、手はシビレて浮腫んでいます。
 野菜の苗もボチボチ売り出されるので、連休中に家族そろって家庭菜園に励む姿が浮かびます。 土いじりは癒されます。 特に芽が出始めると、テンションが上がります。 ホームの菜園は、年々畑の地力が低下しているせいで、作物の収穫にばらつきが目立ちます。 適切な管理が出来ていないと、期待を裏切られることになりガッカリします。 介護の仕事と似ているといつも思います。 
 野菜とお年寄りを一緒にしてはいけませんが、手をかけると皆応えてくれるのです。 今年も10数種類の野菜を作ります。 どんなローテーションで苗を植えるか、担当は我が母親と女房の担当です。 とりあえず私の仕事は終わりました。 後は水やりが私の仕事になります。 連休は桜の花の写真とそば打ちの練習に励むことにします。