記事一覧

トンボ返り

2015.05.13

ファイル 1651-1.jpgファイル 1651-2.jpg

 昨日は札幌に朝早く出て夕方には帰ってくる「トンボ返り」をしました。 そんな中、新発見あり、腹立たしさあり、ほのぼのありで連休に何処にも行かなかった分の思い出が出来ました。 良かった事、私的には札幌観光は春と秋と思っています。 新緑と残雪、大通り公園の花壇の花、なごり桜、ライラック、今年はそれが一度に見る事が出来ました。 芝生の草刈が終わり噴水が出てれば文句なしでした。 腹立たしさは、中国人観光客、デパートの下りエレベーターで1FからB1までに15人ほど乗ってきました。 ワンフロアーくらい歩けよと思いましたが、そうではないのです。 わざと乗り込み一度下がって10階まで行くのです。 おかげで、押し車を持った老婦人が奥に押し込まれ、B1で降りません。 思わず、入口の中国人を押し出し、老婦人を降しました。 降りた後、二人で中国人のマナーの悪さを嘆きました。 中国人は声が大きく、広東語は乱暴で実にムカつきます。 中華思想がこんな処でも現れているかと思うと、普段温厚な私でさえ10階に着く間際にワイヤーが切れ全員、奈落の底に落ちてしまえとつぶやきました。 続く。