記事一覧

ぶっちゃけ寺

2015.05.21

ファイル 1658-1.jpg

 月曜夜7時はぶっちゃけ寺、9時は酒場放浪記を観るのが我が家の決まりです。 で、気に入っているのが「ぶっちゃけ寺」各宗派の僧侶が互いの壁を乗り越えて、仏様の教えを面白おかしく解説してくれます。 仏教対神社、仏教対キリスト教と滅多に聞けない話の中になるほどと納得するものが沢山あります。 また、普段見れない秘仏の公開や、お寺の言われや歴史上の人物とのかかわりなど興味津々で観ています。 特に、仏教用語由来の言葉などはお通夜の席で話をしてくれると、寝ている人が少なくなると思うのですが。
 私の周り坊さんは皆若く、お通夜の席のご法話も何を言っているのか皆目見当が付きません。 修業が足らないと言えばそれまでですが、昔のお寺さんの話は有難く皆手を合わせて聞いたものです。
 それほど昔の人は信心深かく、中には孫の手を引きお寺に通う人も少なくありませんでした。 日本人の信仰に対する考えは、外国人からすれば、特異に見える事でしょう。 私はそれで良いと思うのです。 心のより所が、たとえ石ころでも木の枝でも良いのです。 一度くらい観ても損にはならないと思います。