記事一覧

もったいない

2015.05.23

ファイル 1660-1.jpgファイル 1660-2.jpg

 もったいないは世界共通語。 特に日本人の食事に対するどん欲さとマナーの悪さは考え物です。 そこで昨日の話の続き「もったいない」です。 目にした光景は、6人グループのおばちゃんたちは、注文した食事が食べきれず残ってしまいました。 そこで一人のおばちゃんの取った一手は、バックの中からやわらビニール袋を取り出し、残ったおかずをビニールでむんずと掴み、またバックの中にしまい込むと言う、速攻荒業を使いました。 確かに「もったいない」精神は大切ですが、やり方があると思うのですが。 あの技は突然思いついたものではありません。 バックの中には、常時ビニール袋が入っている思われます。 また、隣に座っていたおばちゃんも、阿吽の呼吸でお皿を持ち上げ掴みやすアシストするのです。 その一連の動作は手慣れたものでした。 あまりの度胸の良さに、私の箸と目はしばし止まってしまいました。 で、次に思ったことは、それを誰が食べるかです。 当然、ご主人さまの晩御飯のおかずでしょう。 そう思うと、口の中のものが通って行きません。 結局、「もったいない」の犠牲者は、知らぬが仏の世の男性と言う事です。 日本のおばちゃんは凄すぎです。