記事一覧

ユニクロ失速

2016.01.12

ファイル 1836-1.jpg

 年末にユニクロで防寒ズボンを買いました。 試着はしたのですが、家で履いてみるときついのです。 おや?と思いサイズを確認するとMサイズです。 試着はLサイズで少々大きかったのでMにしたのですが間違いだったようです。 後日、交換に行くとサイズが無いと言われ返品しました。 その時気になったのが、品物棚に在庫を確認に行かず、パソコンで確認するのです。 広い店内でないのだから、行って確認する方が早いのにと思いました。 近頃、ユニクロのサイズ合わないのとシステムにも疑問を持ちました。 それに伴い、価格も納得いくものではなくなりました。 どうも、消費税が上がったついでに価格も上げた様で、割高感を感じます。  ユニクロと言えば、安くて良いものと言うイメージでしたが、変わりました。 どうもこの感覚は私だけが感じている様ではありません。 経済紙には、ユニクロの失速が取り上げられています。 特に今年の冬は、暖冬の事もあり、売り上げはお幅にダウンしている様です。 影のブラック企業と呼ばれているユニクロ、客離れが加速しています。 引き留めるのは、在庫一掃の叩き売りしかありませんが、顧客に飽きられている事は確かです。