記事一覧

厄払い

2016.01.19

ファイル 1842-1.jpg

 厄年の方、厄払いは済ませましたか。 今年41?前厄の私はまだ済んでいません。 17日がその日でしたが、参加できませんでした。 次は2月3日です。 今年は前厄だから、来年の本厄で済まそうと思いましたが、胸騒ぎがするので3回きっちりいく事にしました。 厄年など迷信と思いたいのですが、今世間を騒がせているSMAPメンバーの年齢を見ると厄年そのものです。 バス事故の遭われた方の中にも厄年の方がおられました。 偶然の一致でしょうが気になる者です。 そもそも厄年の話、中国から伝わったもので、解釈はいろいろです。 前厄はお金を使うなとか、喧嘩別れするなと言い、本厄は健康保険に入れで、後厄は焦るなだそうです。
 男の本厄25歳は、会社にも慣れ無茶をする頃なので気お付けなさいで、42歳は職場でも重要なポストに就きストレスがたまり健康を害すと言い、42→しに→死に⤵だそうです。 61歳は体全体が衰える時期なので、焦らず健康第一、全て上手い事言います。 神社でお祓いを済ますと、厄除けグッズの販売です。 こうなるとなんか胡散臭くなりますが、3000円を握りしめ、一番前の真ん中でお祓いを受け、体に付いたケガレを落としてきます。