記事一覧

インフル1号

2016.01.16

ファイル 1840-1.jpg

 テレビでインフルエンザの発症が騒がれ始めた矢先に、ホームでの第1号は職員でした。 昨日もシフトに入っており、調子が悪いと帰ってから病院に行くと、インフルだと診断され、今日から5日ほど休養です。 予防注射は終わらせているのですが、中学生と小学生の子供がいるので、そのあたりが原因かと思います。 毎年この時期にインフルに罹ります。 シングルファ―ザーで頑張っているのですが、如何せん体の弱い男です。 本人も切ないでしょうが、ホームも痛手です。 年末からの職員不足が続いており、シフトのやり繰りにケアマネは四苦八苦しています。 今朝一番に入居者さんの様子を確認しましたが、今の処問題はありませんでした。
 職員には十分注意をはらう様支持しましたが、敵が見えないだけに不安です。 今年はインフルの罹患率が低いと思っていたのですが、これからが心配です。 12月はニンニクパワーに頼ったのですが、今月もお願いしなければならないようです。 出来るだけ人混みには行かず、買い物かごなど素手では触らず、マスクをして買い物を済ましてください。 後は手洗い、うがいです。 それと、神頼みです。