記事一覧

冬タイヤ

2017.01.16

ファイル 2114-1.jpg

今朝は雪が降ったせいで暖かい、週末トムラウシ温泉に居ましたが、寒いなんてものではありませんでした。 車の中に入れておいた酒は凍っているし、卵も凍って割れていました。 これが冬の北海道の底力であり、魅力です。 冬タイヤの話です。 昨年の冬はDロップの冬タイヤを履いて、トムラウシに行きました。 カーブでは横滑りはするし、ブレーキを踏んでも思ったように止まりませんでした。 そんな話をすると、知人が冬タイヤはBジストンと言われ今年はBジストンを履いてトムラウシの山道に挑戦しました。 私は日本の冬タイヤの性能は何処を選んでも変わらないと思っていましたが、おお間違えでした。 さすが、Bジストンでした。 私の個人的な感想ですが、昨年怖い思いをした山道をスムーズに走れるのです。 こんなにも違うものなのかと、驚きでした。 タイヤを購入した車屋さんに言うと、やっぱりと言う顔をしました。 彼らは知っているのですが、メーカーとの付き合いでDロップをイチオシしているのでしょう。 福山雅治がお勧めする、一番高い冬タイヤならば滑らないかもしれません。 Bジストンは値引きをあまりしてくれませんが、Dロップはお手軽値段です。 さあ、どっちにします。