記事一覧

1月の雨

2017.01.30

ファイル 2126-1.jpg

 先週金曜日、雨が降りました。 私の記憶では、1月末に雨が降った事が思い出せません。 例年ですと、この時期大雪が降り、除雪で悲鳴を上げるのですが、年末の大雪の処理がいまだに終わっていません。 生活道路の除雪も済んでいない処に雨が降ったものですから、道路は立派なスケートリンクとなりました。 ホームに来るには、坂道をの登って来なければなりません。 大した坂ではないのですが、今朝はタクシーが坂を登れず、途中下車してホーム来られた方が居ました。 おまけに、今朝は少々雪が降り、靴底に雪が付き余計に滑ります。 車にしても同じです。 4WDの車は良いですが、2WDやFF車では思うように走れません。 今日は月曜日朝車が混雑します。 すでにホームの近くで車同士がぶつかって居たり、路外に出ていたりと事故が多発しています。 私は夕方までホームから出ないつもりでいますが、スーパーに買い物に行かなければらないお年寄り達は、歩くにしても車にしても大変な話です。
 そう今日は、病院も混むでしょう。 病院に行くのに、事故に遭い、かかりつけではない病院に運ばれない様にしなければなりません。 年々、冬の北海道の生活が、いやになります。