記事一覧

大型連休

2017.05.06

ファイル 2196-1.jpg

 巷はゴールデンウイーク真っ只中、帰省なのか観光なのか良く分かりませんが、行楽地は人出でいっぱいです。 特に混んでいるのが、食堂とコンビニ。 3日の日そばを打ち知人に届けた帰りコンビニに寄りました。 普段、さほど混んでいないコンビニですが、車を駐車場の白枠には止める事が出来ず、少々離れたところに駐車。 コンビニに入り、いつもの動線で品探しをしましたが、パンや飲み物の棚には品物がありません。 予想はしていましたが、需要と供給のバランスは崩れていました。 昔はコンビニなどが無く、車で出かけるとなると、母親が弁当を作ったものでした。 それを狭い車の中で食べるのも、それはそれで楽しかったと記憶しています。 今の子供達が、後々ゴールデンウイークの楽しかった記憶として蘇るのは何なのでしょうか。 コンビニ弁当、さくらの花、爺さん婆さんから貰ったお小遣い。 そこはなんでも良いのですが、一杯思い出を作ってください。 いつの日か思い出を肴に酒を飲む日が来ることでしょう。 私も連休明けに、ゆっくり思い出を作りに行きます。 お天気が良ければ最高なのですが、こればかりは、私の力ではどうにもなりません。 神様に祈ります。