記事一覧

(祝)還暦

2017.05.08

ファイル 2197-1.jpg

 私、本日をもって還暦となりました。 思い返すと60年前この世に生まれ出て、両親の愛情受け、友人に恵まれ、神様仏様キリスト様のご加護の元、本日までぬくぬくと生きてまいりました。 感謝の言葉しかありません。 昨晩は鬼嫁と娘夫婦が祝ってくれましたが、一腹盛られるのではないかと、料理の味もそぞろでした。 
還暦は数え年61で祝うのですが、近年は満60で祝うようになりました。 戦前、日本人の平均寿命は50歳代だっと言います。 60歳まで生きれば長寿と言う事です。 また、還暦が十干十二支(じっかんじゅうにし)で、60年かかって干支がひと回りしするので、今日から二回目、やり直しの人生が始まり、おぎゃ~と言う事です。 
 昨日まで私の事をブラックと思っていた方、今日からはホワイトですから間違えないように。 今日からは120歳の大還暦を目指し精進します。 な~んてネ。 世界一の長寿者は122歳の女性です。 とてもそこまでは生きられませんが、当面の目標は、年金受給者と2号保険者になるまでは生き延びる事です。 そう、巣鴨の赤パンツ今月買ってきます。 赤子に着せる産着は赤で、魔除けだそうですが、60で履く、赤いパンツは何の魔除けなのでしょう。