記事一覧

新そば祭り

2017.09.04

ファイル 2274-1.jpg

 土曜日時間をつくって、幌加内の新そば祭りに行ってきました。
色々お世話になった方々にご挨拶をする事と、やはり新そばと聞くと心が騒ぎます。 今年の新そばは久しぶりに良いです。 味も色も香りも良かったです。 毎年、お盆明けの収穫時期はお天気が悪く、新そば祭りに出てくるそば粉はイマイチでしたが、今年は違います。 昨日、新そばを打ちそば好きに配りました。 まだ反応はありませんが、満足してもらったと思います。 毎年新そば祭りに行き、イヤと言うほどそばを打つのですが今年はそうは行かず、一観客としてそば祭りを見てきました。 今年は、人の出が少し少ない様に思えました。 私はお昼には帰りましたが、帰り道には車が数珠つなぎになっていたので、やはり賑わった事でしょう。 亡くなった父がそば好きで、幌加内にも何度か足を運び新そばを楽しんでいました。 ですから、そば仲間から新そばを頂、夕方それを湯がいて、仏前にお供えしました。 屋台を通ると、あれもこれもと屋台の物を買い込んでいた父の姿を思い出しました。 今年は、そば祭りに参加する事は自粛する予定です。 老若男女が笑顔で新そばを食べている姿は、いつ見ても嬉しくなります。