記事一覧

避難要綱

2017.09.06

ファイル 2276-1.jpg

 北朝鮮の挑発が止まりません。 先日、北海道上空にミサイルが飛んで来た事で、他人事と思っていた事がいきなり現実を突きつけられました。 そこで、北海道からミサイル飛来時の対処についていての通達がありました。 屋外では、丈夫な建物に逃げ込むか、地下に逃げ込むと書いてあります。 室内では出来るだけ窓から離れるか、窓のない部屋に身を寄せなさいと書いてありますが、ホームの外を見ると、丈夫な建物など見当たりません。 勿論、地下街などと言うものもありません。 地下と言えば、ムロくらいですが、そこに18人のお年寄りは入れません。 窓のない部屋もなく、
ミサイルが飛んで来たら、手を合わせて成仏するしかない様です。
 ミサイルも理不尽ですが、この通達も全くもって、理不尽な話です。 何も出来ないのなら、混乱を煽るような通達は出さないでほしい。 どうせダメなら、何もわからず、一瞬であの世に行く方が気が楽です。 マスコミも想像や予測で危機感を煽らないでほしいものです。 一人暮らしのお年寄りなど、食事が喉を通らなくなったり、夜も眠れず持病が悪くなるのではないかと心配です。 トランプさん、一刻も早く問題を解決してください。