記事一覧

敬老の日

2017.09.19

ファイル 2285-1.jpg

 昨日は敬老の日。 ホームの100歳トリオを地元紙に取り上げてもらいました。 千代子さん106歳、コエヨさん102歳、ヨサクさん101歳合計309歳のご長寿さんです。 ブログでも時々取り上げますが、よくぞここまで生きてくださいました。 感動ものです。
 本当は、昨年ヨサクさんが100歳を迎えた時に取材してもらおうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。 そのうちに、千代子さんの体調も悪くなり、もうダメかと思う時期が3回ほどありましたが、流石は明治の女ちょっやそっとではギブアップしませんでした。 千代子さんは10月20日で107歳を迎えます。このチャンスを逃したら私が死んでも死に切れません。 幸い皆元気に今年の敬老の日を迎えてくれました。 女性の最高齢が117歳、男性は112歳で暖かい所の人ではなく、足寄の人と聞き驚きました。
毎日、実家の温泉に浸かりきちんと三食食べると事が長生きの秘訣と言います。 ちなみの我が町の最高齢は、111歳女性でお元気です。 スーパーウーマンである事は間違いありません。 ご長寿は人間だけではなく、像にパンダにETCです。 ご長寿を支えているご家族も表彰ものだと私は思います。