記事一覧

人生七味唐辛子

2018.08.03

ファイル 2523-1.jpg

 近頃お気に入りのドラマが2つあります。 その一つがTVHで放送されている「ラストチャンス、再生請負人」 銀行員がヘッドハンティングされ会社を辞めた途端、その会社が外国資本のものとなり失業、そこへ新たな就職先が見つかるのですが、問題だらけの会社をどう立て直すかと言う良くある話です。 その中に出てくる教訓にひかれました。 「人生、七味唐辛子」その中身は、うらみ・つらみ・ねたみ・そねみ・ひがみ・いやみ・やっかみの七味です。
ビジネストークでは、そこそこ使われている言葉なのでしょうが、私は初めて聞いたので新鮮に思いました。 また、その言葉の意味を噛みしめると、なかなか味わいがあると思いませんか。 私など心当たりばかりで、思わず首をすくめてしまいます。 浅草、やげん堀の七味唐辛子ではありませんが、七味の中のどれを調節するかで人生の味付けが変わるか考えてみました。 どの言葉も自分の心の狭さを表すもので、さじ加減は実に難しいが、楽しい仲間・楽しい環境に居れば邪心が浮かぶものではありません。 気持ちの持ち方で七味唐辛子の味は大きく変わる様です。 私的の七味唐辛子はねたみ・ひがみが強く、どれも増量傾向にあります。