記事一覧

白河の関

2018.08.22

ファイル 2536-1.jpg

 深紅の大優勝旗は、今回も白河の関を超える事が出来ませんでした。 陸路新幹線では越えられなくても、飛行機で北海道には来ています。 余計な茶化しでスミマセン。 しかし、昨日の高校野球決勝戦、大阪桐蔭の連覇で幕を閉じましたが、100回記念の大会にふさわしく球史に残るものになったと思います。 判官贔屓で金足を応援しました。 私的には1回裏を抑えれれば何とかなると思っていましたが、そこは桐蔭ナイン、空気を読まず全力攻撃でした。
 それで良いのです。 それが高校野球で、勝ち負けよりも清々しい全力プレーの姿を見たかったし、見せてもらいました。 
 勝った大阪桐蔭よりも、負けた秋田金足農高にスポットが当たり申し訳なく思いますが、私がクドクド書かなくても国民は分かっています。 心配なのは、金足ナインをマスコミや県民が彼らを追廻し、ヒーローに仕立て上げる事です。 始球式で、三沢高校の太田さんが投げましたが、彼はその犠牲者の一人だと思っています。
 本当に選手達の事を思うなら、静かに健闘を称え、行く末を見守りましょう。 感動をありがとうです。 東北6県の悲願は、何時達成されるのか、どこがするのか楽しみです。