記事一覧

タイブレーク

2018.08.07

ファイル 2525-1.jpg

 高校野球始まって以来のタイブレークを、まさか北海道の高校がやるとは思いもしませんでした。 ちょうど娘夫婦と夕食を食べながら試合の行方を見ていましたが、一喜一憂して食事が喉を通りませんでした。 旭大高には勝つチャンスがありましたが、本当にあと一本が出ません。 よく見ると選手も疲れて、アップアップしている様に見えました。 北大会の覇者と言えども、延長戦など戦ったことなどないはずです。 コールドゲームや9回までに勝負がつき、余力を残して勝ってきたはずです。 また、涼しい北海道と猛暑の神戸では、普段から鍛えてきたと言えども、ハンデがあります。 何とか勝って欲しいと、北海道民は手を合わせていた事でしょう。 私的には、旭大の選手たちは十二分に甲子園を楽しんだと思います。 球史に残るタイブレークを経験した事だけでも最高の思い出が作れたはずです。 100回大会の高校野球、今年もドラマが生まれる予感がします。 最期に笑う高校は下馬評通りになるのか、伏兵が現れ番狂わせが起こるのか、目が話せれません。 因みに昨晩の夕食は、私に打ったそばでした。 興奮して喉詰まりをしなくて良かったです。