記事一覧

透明なゆりかご

2018.08.24

ファイル 2538-1.jpg

「透明なゆりかご」今晩10時から放送される、NHKのドラマです。
NHKの予告編で新人の清原果耶ちゃんが可愛と言う、スケベ心で初回をみました。 それから言うもの、義母と娘のブースと同じくらいどハマリです。 とある地方の個人経営の産婦人科が舞台ですが、さすがNHKドラマ新生児を多く使う事で重みを増しているのと役者の演技もさりげなくて引き込まれています。 お産は女性の大仕事と言いますが、産む方も生まれる方も命を賭けたイベントだと言う事を再認識させてくれるドラマです。 自慢ではありませんが、我が家の子の出産に立ち会った事がありません。 その大変な一瞬を今更ながらドラマで実感しています。 緊張の場面ややるせない思いを、新人の清原果耶ちゃんは初々しく演じています。 我が町には、産婦人科医院がありません。 生まれる子供が少ないのは勿論ですが、出産のリスクが高いと言う事で産婦人科医自体が減少している昨今です。 産む産まないの選択、産みたくても産めない、産んでも育てられない、産んだ責任を放棄し殺してしまう。
 胸が苦しくなるドラマです。 NHKはCMが無いので、息抜きが出しないので、終わると少々疲れますが、観て損はないと思います。