記事一覧

新得新そば祭り

2018.10.01

ファイル 2561-1.jpg

 週末は新得新そば祭りのお手伝いに行ってきました。 二年前の台風により新得町は大きな被害を受けました。 その災害復旧は進んでおり、災害から立ち直りつつある新得町を盛り上げようと通常は日曜日一日しか行われないそば祭りを、土日の二日間行いました。 全道から素人のそば打ち仲間が集まり、出来る限り町を盛り上げてきました。 天も味方し、週末雨模様が何とか持ちこたえてくれました。 私にとっての新そば祭りは、年々衰える体力を実感する場であり、健康状態を確認する場でもあります。 幌加内もそうですが、大の大人が二日間せんべい布団で雑魚寝して、やれ弁当が冷たいとかウオシュレットが無いなどと言ったら、今、震災で避難し不自由な生活をしている方々に申し訳のない事です。 近頃思うのは、そば打ちは人間修業の場だと言う事です。 無償で働きその町を活気づけ、元気になってもらえればそれが嬉しいと言う事です。 私的には、ボランティアとはちょっと違う意味を持って居ます。 日頃の生臭人間がこれで精神の浄化が出来るのなら、有難い事です。 ただ、私達がお邪魔した事で、新得の町の空気が汚れたかもしれません。 人生日々、修練です。