記事一覧

思い込み

2018.10.19

ファイル 2575-1.jpg

 今週は、新そば祭りの後片付けなどで、ハードワークが続いたせいか、ポカばかりです。 体力の衰えは自覚しているのですが、脳みその衰えも出てきました。 もともと、うぬぼれと思い込みの強い性格が災いして、昨日は午後からの予定を、丸っとすっ飛ばしてしまいました。 いよいよ、軽度認知症の始まりなのか少々不安であります。 責任感の強い?私にとってはあってはならない事です。 そんな私になっていけないと、16日の夜、男女共同参画プランが主催した認知症予防の健康講演会で体を動かしてきたのですが、時すでに遅しの様です。 関係者に詫びの電話をし、少し気持ちが軽くなりましたが、一度ある事はと言いますからこれからはメモを取るようにします。 しかしながら、そのメモを取った事を忘れる様になるのではないかと不安です。 初期認知症の人の気持ちが、良く分かります。 これを読んで笑っている皆さんも、一つや二つは身に覚えがあるはずです。 こんな事が続くと、だんだん外に出たくなくなり、人とも会いたくなくなり、引き籠りとなり、認知症が進むと言う、王道のパターンを歩むのです。 笑ってごまかせるうちは良いのですが、それもいつまで続くやらです。