記事一覧

ニシン高騰

2018.10.04

ファイル 2564-1.jpg

 北海道のニシンが不漁で、この時期例年の3割高になっているとニュースで知りました。 ニシンと言えば、まず私はニシンそばが頭に浮かびます。 甘辛く煮たニシンを温かいそばの上に乗せるのもよし、さらに盛って日本酒を飲み最後にもりそばで食べるのも良しです。 事実、新得新そば祭りで私が手伝ったブースでは、ニシンが飛ぶように売れました。 私も味見をしたかったのですが、真空パックに入ったニシンをこっそり食べる勇気はありませんでした。 なぜニシンが不漁かと言えば、すでに皆さまご存知なので書きませんが、そば用の身欠きニシンよりも正月に使う数の子が気になるところです。 そばで使う加工ニシンは、ノルウェー産の物を使っていると聞きました。 国産物のニシンを使えば、そば一杯の値段が如何ほどになるか、考えただけで注文できません。 特に北海道の人はニシンには思い入れがあります。 いつも、死んだ父を引き合いに出しますが、父はニシンが大好きでした。 私は、身が柔く小骨が多いのが気にいりませんが、身欠きニシンは別物です。 因みに、昨晩は根室から送ってきたトロサンマを塩焼きで食べました。 春はニシン、秋はサンマで決まりです。