記事一覧

バカ騒ぎ

2018.10.29

ファイル 2582-1.jpg

 週末、都会の若者は、ハロウィンで変装・コスプレをして顔が分からないのを良い事に、バカ騒ぎをした様子が今朝のテレビに流れていました。 昨年、この時期に東京に居ましたが、街はハロウィン一色でした。 しかし、昨年は台風が都心を直撃し、若者たちは肩透かしを食らい雨があたり、化粧が流れた顔はある意味ホラーでした。 この日を楽しみに何に変装するか、若者たちは寝ないで衣装づくりをしたと思います。 特に群馬・茨城・栃木の北関東の若者は、この日のために電車に乗り込み都心に流れ込んできます。  元々は、その年の収穫を祝い、悪魔祓い・災い避ける祭りとありますが、どうも日本の若者は自分たちの都合の良い様に置き換え、酒の力を借りて、痴漢に盗撮やりたい放題です。 また、目ざといマスコミ・商人たちもそれに一枚加わり、バカ騒ぎを盛り上げます。 昼間、小さな子供が悪魔の衣装を着て、キャンデーを貰う姿がハロウィンとおもっていましたが、介護施設の老人たちも悪魔に変死させられ実に迷惑な話です。 そもそも日本人には、バカ騒ぎをすると言う文化はないと思います。 このハロウィンを日本に定着させる必要は、全くないと私は思うのですが。